7/1のCチーム練習試合(vs武蔵村山アトムズ)

<練習試合> 
試合開始 10:011:0 天候 くもり一時雨 
×
11
(試合前)
5点ル‐ル及び選手交代自由の為、10番DHで1年生のAクン初スタメンです。途中で、守備位置を
 更予定です。
・左のエース21番クンが先発。その後は、20番クン、10番クンの継投予定です。
武蔵村山アトムズさんは、選手9名+体験3名の12名。チーム構成としては、ストロングスと同じ感じでした。グランドは2面あり、同時進行で試合をしました。(もう1面では、ホワイトマナ―ズさんが試合をしてました。)
<本日の試合での選手の目標>
   盗塁・スライディングをする。サインを見る。
(スタ―ティングメンバー)
1番 サード    22番クン
2番 キャッチャー 20番クン
3番 ファースト    10番クン
4番 ピッチャー    21番クン
5番 ショート       24番クン
6番 セカンド      25番クン
7番 ライト         27番クン
8番 センター      23番クン
9番 レフト         26番クン
10番 DH         Aクン
武蔵村山サンダースさんの投手は、球が荒れており、ストライクゾーンの見極めが出来るかどうかという感じです。
(1回表)
①2-2からサードゴロエラー。無死1
②初球をピッチャーゴロ。1死2塁。
③1-1からショートゴロ。2死3塁。
④初球をセンター前ヒット。1点入る。盗塁とショ―トエラー。2死3塁。0-1
⑤1-1からライト前ヒット。1点追加。0-2。2死1塁。牽制球でアウト。スリーアウト。
先制点を取られましたが、21番クン、ストライク先行で無難の立ち上がり。
しかし、守備については、サードの22番クン前に出ず、また、ショート24番クンもキャッチャーの送球を
よけて取ろうとして取れず、どうしても基本の形が出来ません。
(1回裏)
1番 22番クン 1-0からピッチャーゴロエラー、2、3盗、無死3塁。
2番 20番クン 2-1からセカンドゴロエラー、1点返す。1-2.2盗、無死2塁。
3番 10番クン 2-0からレフトフライ、1死2塁。
4番 21番クン 2塁ランナー盗塁、1死3塁。0-1からセカンドゴロ。1点入り同点 2-2。2死。
5番 24番クン 2-2からセカンドゴロ。スリーアウト。
足をからめた攻撃で追いつき同点。しかし、ヒットなし。20番クン、24番クンは、思いっきり足を開いて打ってます。修正しないといけません。
(2回表)
⑥3-1から四球、盗塁。無死2塁。
⑦1-2からセカンド内野安打。無死1、3塁。1塁ランナー盗塁、キャッチャー2塁へ投げタイミングはアウト。しかし、ショート取れず。3塁ランナー生還1点入る。さらに、無死2塁から盗塁、今度はキャッチャーからの送球にサードが脊中を向けて取れず1点追加。2-4
⑧1-2から三振、1死。
⑨0-2からサードゴロ。2死。
①3-2から四球、盗塁。2死2塁
②2-2から三振。スリーアウト。
21番クン、やや制球定まらず。また、以前から気にはなっていましたが、相手ランナーが盗塁した時、ショートがキャッチャーの送球をよけて取ろうとする、サードは送球に対し脊中を向け目線を切ることを繰り返しています。修正しないといけないと思いますが、見ていて現状のプレイで目一杯です。
(2回裏)
6番 25番クン 1-3から四球。2,3盗、無死3塁。ワイルピッチで1点返す。3-4。無死
7番 27番クン 3-0から四球。盗塁、無死2塁。                       
8番 23番クン 3-1から四球。パスボール、無死2、3塁。
9番 26番クン 3-0から四球。無死満塁。
10番 Aクン 3-1から四球。押し出しで同点。4-4.無死満塁。
1番 22番クン ピッチャーゴロエラー。1点返し5-4.無死満塁。いきなり、満塁で盗塁?してしまい
   アウト。状況を理解しないといけません。1死2,3塁。
2番 20番クン 1-0からショートゴロ。2死2,3塁。
3番 10番クン 初球をレフトへ2塁打。1点入る。6-4。2死2,3塁。
4番 21番クン 初球をレフトへ2塁打。1点入り7-4.得点5点入ったのでチェンジ。
相手ピッチャーの乱調(5四球)と2塁打2本で大量得点。25番クンは盗塁の時のスライティングがさまになってきました。初スタメンのAクン、初球から積極的に打ちにいったがその後ストライクゾーンにボールが来ない残念。22番クンは打つ時のポイント相変わらず近すぎです。3、4番は共に初球の甘い球をきちんと捉え見事な打撃でした。
(3回表)
③1-0からセンター前ヒット、センター23番クン逃げながらボールをとろうとするので捕れず、頭をこされ二塁打に。盗塁。無死3塁。
④2-2からサードゴロ、1点入る、7-5。1死。
⑤0-1からショートゴロエラー、1死1塁。牽制球でアウト、2死。
⑥初球をライトへ二塁打、盗塁。2死3塁。
⑦3-0から四球。2死1,3塁。1塁牽制球でアウト。スリーアウト。
21番クン、牽制球(この試合2回目)でピンチを切り抜けました。2本の二塁打を打たれましたが、センター、ライトの守備の動きが遅い。ボールが内野を抜けてから動きはじめています。
(3回裏)
5番 24番クン 0-2から三振。1死。
6番 25番クン 2-0からピッチャーゴロ、2死。
7番 27番クン 3-0から四球。盗塁、ワイルドピッチで2死3塁。
8番 23番クン 1-2から三振、スリーアウト。
相手投手が女の子に交代。2死からチャンスをつくりましたが無得点。24番クンはバッターボックスから足が出てしまうほど開いています。23番クンはバットが重いのかスイングが波打ってます。まだまだ、素振りが足りません。次の回から20番クンが投げます。
(4回表)
ピッチャー20番クン、ファースト21番クン、セカンド27番クン、サード25番クン、ショート22番クン
センター24番クン、ライAクンへ守備位置大幅に変更しました。
⑧0-2から三振。1死。
⑨0-2から振り逃げ。キャッチャーの送球ファースト捕れず。盗塁、1死2塁。
①3-0から四球。ダブルスチ―ル、1死2、3塁。
②初球を打ちサードゴロ。この回からサードに入った25番クン体全体を使って送球出来ず(手投げのため)1塁まで届かない。1点入り7-6。1死1,3塁。
③1-0からセンター前ヒット。普通のセンターフライですが、24番クン捕りにいかず1点追加、7-7同点。盗塁、1死2、3塁。
④3-2から四球、1死満塁。
⑤3-0からショート内野安打。1点入り7-8。1死満塁。
⑥2-2から三振。2死満塁。
⑦3-1から四球、押し出し7-9。盗塁、2死満塁。
⑧2-2から三振。スリーアウト。
20番クン、どうしてもピンチになると手投げになり、ボールを置きにいきます。守備が変わった選手のところにボールがいきましたが、消極的なプレイが目につきました。もっと積極的なプレイをしましょう。
次の攻撃は9番からです。積極的にストライクを振っていこう。
(4回裏)
9番 26番クン 3-0から四球、牽制悪送球無死2塁。
10番 A番クン 3-0から四球、無死1,2塁。
1番 22番クン 初球サード内野安打。キャッチャーエラー、2点返し9-9。無死3塁
2番 20番クン 初球右中間二塁打。1点追加10-9.盗塁、無死3塁。ワイルドピッチ1点追加11-9
3番 10番クン 3-2から四球。2,3盗。無死3塁。パスボールで本塁突っ込むがタッチアウト。1死。
4番 21番クン 初球、ピッチャー後方にフライを打ち上げるが、全力で走らない。2,3盗。1死3塁
         パスボールで本塁に突っ込むがタッチアウト。2死。
5番 24番クン 3-0から四球、2,3盗。2死3塁
6番 25番クン 1-2から三振。スリーアウト
相手チームのミスに4四球と2安打をからめ逆転。最後はストッパー10番クンです。
21番クンは、前回の試合に引き続き、打っても全力で走りません。自分で判断しないこと。
(5回表)
⑨0-2からピッチャーゴロ、1死。
①1-2から三振。2死。
②0-1からサード内野安打。2死1塁。牽制球でタッチアウト。
試合終了。
(試合後)
今日の目標では、サインを見るについては最初だけはしっかりと見てましたが、途中からは…まだまだですね。
盗塁・スライディングについては徐々にできつつあります。
攻撃については、5安打でした。
ほとんどの選手がストライクに来たボールを打つという姿勢はできていたと思います。
2人の1年生は、打つ気満々でしたが、ストライクがこなかったとなげいていました。
守備については、正面のゴロについてはアウトを取れるようになってきました。横に動くゴロについてはまだ
まだ難しそうです。
特に、3年生!守備について消極的なプレイをしてミスを逆に大きくしています。失敗してもいいのでもっと
積極的にプレイをしてください。
ピッチャーについては、先発の21番クンは、まだ、突然乱れるパターンがありますが、牽制球で2回ランナー
を刺しました。20番クンは、まだ手投げをするので意識を変えないといけません。ストッパーの10番クン
は速球の威力で相手を押さえこみました。
試合後のミーティングで、選手の感想を聞きましたが、良かった点(出来たこと)がなかったという選手が
何人かいました。そういうことはなしにしましょう。絶対に良かった点(出来たこと)があるはずです。
今日の試合の反省点を踏まえ3週間後の練習試合(南白バッファローズ http://tokyo.pop.co.jp/buffaloes
に活かたいと思います。
 
武蔵村山サンダースさん練習試合ありがとうございました。ご近所ですので、またよろしくお願いいたします。
 
*仕事の帰りに昭島市民球場の前を通ったら、東・西東京高校野球大会の開催会場になるので準備が完了してました。今週末から始まりますね。平日の昼休みに観戦(勉強)してきます。ストロングスOBいるかな?