野球に取り組む姿勢

野球道具を大事にしてますか?

お父さん・お母さんに買ってもらった大事な道具。

グローブ・バット・スパイクにアップシューズと沢山持っているよね。

単なる道具じゃなくて体の一部みたいなもの。

練習や試合に、汚れが付いたままで来てませんか?

できるならば、自分で綺麗にしてみよう。

やった事の無い人の為に書いておこうと思います。

まずは、スパイク。

いつもシューズ入れに入れっぱなしで、1週間そのままって人はいないよね?

それでは、悲しすぎます。

土曜日の練習後は、日曜日の練習や試合の為に、日曜日の練習後は、来週の練習や試合の為に、練習で付いた土や泥を落とす事位は、簡単に出来るよね。

これからは、練習から帰ってきたら、自分でスパイクの汚れを落としてみようよ。

家の中でやると怒られると思うから、家に上がる前に外や玄関でやってごらん。

専用のブラシがあればいいけど、無いからといってお父さんの靴磨きやお母さんのヘアーブラシでやったら怒られるから、使わなくなった歯ブラシや濡れたゾウキンを使って汚れを落としてみよう。

注意点は水でビシャビシャにしない事。学校の上履きを洗うのとは違うからね。

あと、太陽のあたらない所に置いて乾燥させる事。乾燥させないとキノコが生えてくるかもしれないよ。キノコスパイクは嫌でしょ?

ついでにいえば、日曜日の練習後でもいいし、月曜日学校から帰ってきてからでもいいからシューズ入れも綺麗にしておこうよ。せっかく綺麗にしたスパイクを汚れているシューズ入れに入れるのは嫌でしょ?

綺麗なスパイクで野球するのは、きっと気持ちいいよ。

もしかしたら、いつもより速く走れるよ、ビューンと。

大事にしようね。体の一部を。




・・・低学年向けの言葉使いになっちゃいましたね。

保護者様、もっとしっかりとしたお手入れ方法はありますので、調べたり聞いたりして子供に教えてあげて下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m

ミズノのホームページです。参考までに。
http://www.mizunoballpark.com/maintenance/spike/spike3.html