市民体育大会決勝 タイガーシャーク戦

雨のせいで、かなり日程的にずれ込み、待ちに待ちましたこの日。
今までの試合の中で1番の声援(応援団)をうけての決勝戦
気合い入りまくりでしたね。
性格の優しいストロングスの選手の面々、普段通りのプレーが出来るかが、この試合のポイントだったと思います。

また、決勝戦という事で、コールドゲームなしの試合でした。

という事で、スターティングメンバーは、

1番 ピッチャー 背番号10
2番 ショート  背番号26
3番 キャッチャー背番号15
4番 セカンド  背番号19
5番 サード   背番号20
6番 ファースト 背番号25
7番 レフト   背番号28
8番 センター  背番号27
9番 ライト   背番号17

ジャンケン勝って、ストロングスの後攻でプレイボール!


1回表

今日の先発は、背番号10クン。先頭バッターにヒットを許し、盗塁も決められノーアウト2塁。続くバッターをサードゴロに抑えるも進塁を許し1アウト3塁に。続くバッターにタイムリーを打たれ、1点獲られました。しかし後続をバックがしっかりと守り、凡打に抑えこの回1失点。
ここで良かったのが、レフトの背番号28クン。難しいライナーを果敢にボールに向かっていき、ナイスキャッチ!!こういう好プレーがでると俄然盛り上がってきます。


1回裏

相手ピッチャークンはなかなかいい球を投げてました。しかし先頭が四球で出塁しすかさず盗塁を試みるも、相手ピッチャークンのクイックとキャッチャークンの好送球にてタッチアウト。2番も四球を選び、今度はしっかりと盗塁成功しました。同点のチャンスで3番三振。キャッチャー後逸で出塁し、1アウト2,3塁に。しかし4番も三振。5番の当たりは内野フライ。しかし相手のエラーで1点頂く。この後、内野安打、ワイルドピッチで2点追加し、この回3点奪取。背番号25クンは自分の走塁ミスでアウトになった事が悔しくて悔しくて涙流して、この試合に勝ちたい気持ちを表してました。(こういう気持ちは個人的に大好きです。)


2回表

前回の試合同様、予定(1イニングづつで交代)通りに、ピッチャーを背番号26クンに交替。
先頭バッターに四球で出塁を許しますが、続くバッターをキャッチャーフライに。ランナーが飛び出していたので1塁に送球し2アウト。続くバッターをライト前に運ばれるが、前進していた背番号17クンがしっかりと処理しライトゴロに。結果3者で終わらし、この回無失点。


2回裏

2アウト後、9番がサードへの強襲ヒットで出塁し、盗塁も含め2アウト3塁の追加点のチャンス。続く1番の当たりは内野ゴロ。しかし、相手のエラーで1点頂く。続く2番の当たりは、外野の頭を越える右中間へのタイムリー。2塁打となり1点追加。更に相手のエラーでもう1点追加して6-1に。


3回表

またまた、予定(1イニングづつで交替)通りに、ピッチャーを背番号15クンに交替。
9番~2番の3人を1人もランナーを出さずきっちりと抑えこの回も無失点。


3回裏

先頭の4番が四球を選び、盗塁も含めノーアウト3塁の追加点のチャンス。続く5番の当たりはサードへ。ホームへ送球しクロスプレーとなるが、ランナーの足が勝ちセーフに。続く6番が期待に答える痛烈にセンター前にはじき返し、1者生還し8-1。最近の背番号25クンは本当に好調です。後続にヒットは出ないものの相手のエラーで更に1点追加し9-1。


ここまでは、守備の方もノーエラー、何の問題もなく出来ていました。
しかし・・・。
試合中盤も過ぎて集中力が切れてきたのか、緊張感が高まってきたのか4回からは段々と歯車がくるいはじめました。


4回表

先頭を四球で歩かせると、盗塁も含めノーアウト3塁に。次バッターの当たりはサードゴロ。サードとホーム間でランナーを挟むも、サードへ帰塁させてしまいます。更に次のバッターの時にパスボールし1点献上。さらに、打ったボールは高いバウンドのファーストゴロ。ホームに送球するもセーフ。1アウト後タイムリーを許しこの回3失点。


4回裏

先頭の2番がライトオーバーのこの日2本目の2塁打を放ち、追加点のチャンスを作ります。後続に安打が1本しか出ないものの相手のエラー等で3点追加し、12-4。


5回表

選手達もあとアウト3つで・・・と頭によぎった事でしょう。しかし簡単には勝たせてくれませんでした。先頭バッターの内野ゴロをセカンドがファーストへ悪送球。続くバッターの内野ゴロを今度はショートがファーストへ悪送球し1点献上と悪い展開に。更に内野安打が2本続きノーアウト満塁。次打者のあたりは、前進守備のサードの横を抜けてしまう2点タイムリーに。ここで、すかさずタイム。
(話した監督によると選手達は緊張感がピークに達して、目が逝っていたようです。)
ピッチャーは3回からずっと背番号15クン。自身初めての3イニング目。しかし集中力があり、しっかりと次打者を三振にとり、1アウト。1アウトとなると選手達も若干落ち着きを取り戻しました。後続を内野がしっかりと処理し、12-7でゲームセットとなりました。


最後はタイガーシャークさんの気合いにガブッと噛まれる所でした。選手達もあんなに緊張したのは初めてだったかな。いい経験になったと思います。

また、応援に来て下さりました学校の先生方、保護者の皆様、Aチームの選手達、本当にありがとうございました!!無事、金メダルをとれました。

これで、春の大会の全日程が終わりましたが、これからはどのチームも秋に向けて更なる練習をしていきます。ストロングスも休み無く精進を続けて、さらなる選手達の成長を期待します!


駆け足気味になってスイマセン
m(_ _)m
記載が遅れて申し訳ありません
m(_ _)m